KONばんわ。張です。今回はまた妄想したデッキを紹介します。


その前にリンク2件追加。
>頑張らない日々
>船堀の流星名君といえばこの人。黒石ケイダさん。

>八卦の師匠でもある。


>マグロ部屋
>馬といえばこの人。MAGURO先生。いや、巨匠!

>槍単相手でも平気で神速攻勢を選ぶナイスなお方。

>最近は毒遮断を使いこなしています。


では本題。
デッキ名
・岸和田だんじり祭り

デッキ内容
・だんじり3基、衝車1基、技術者2人


はい、多分内容察すると勘付く人も多いんでこのままで。一応袁単。


基本的な動き方はだんじりを守るように動き、衝車と技術者で立ち回る。

うまく槍に刺さらないように防御と攻撃のメリハリをつければいいと思う。


ここでだんじりポイント①:だんじり3基を散開させる
特に障害物がなければ両端、中央と分断させてもおk。
個人的には左から自爆、水計、将棋がいいかも。

相手は全員突っ込んでもだんじりを後ろに逃すと致命的なので大抵必死にだんじりを壊しに来る。

マウント取られたら衝車で突撃。コレがまた憎い。


だんじりポイント②:技術者を撤退させるな

もちろん、鉄板ネタ。半分くらい兵力が減ったら帰ってもいいくらい。

衝車には少し頑張ってもらうので3割くらいまで頑張ってもいいかも。


そしてだんじりポイント③:いいタイミングで大量生産

これが必要不可欠なデッキの核。

だんじり3基全壊→ドロー!大量生産!→だんじり復活→3基全壊→ドロー!大量s(くりかえし

ってことになる。

ここで注意したいのは相手との士気差を考慮すること。

例えば、相手が士気0でだんじりをいなしてもこっちが4使ってだんじりを復活させてもまた普通のだんじりが出てくるだけであるからである。

ここはうまく全体強化や英傑を誘うのである。相手の士気を無駄に使わせたら大量生産。

相手の馬や槍一発くらいくれてもいい。だんじりが決まればボーナスゲームなんだ…

自城前に張り付いた敵にマウントして衝車や技術者で追突するのを忘れずに。

だんじりの計略も忘れないでね。とくに相手の高武力脳筋は爆破したり流したりしよう。


ここで注意。

だんじり以外は低知力なので焼かれたり流されたりしないように。だんじりだけだとさすがにさばききれないので。

兵法は理想的だと連環Master+左(速軍)+右(なんでも)がいいと思う。

これ(だんじり速度3倍)であれば大量生産の能力が切れる前に相手の城壁までとどく…かもしれない。(未確認('A`)

この状態で香車やっても4倍は行かないらしいので注意。切れてから使え。と思ったがギリギリで使っても意味ないか。

あと3倍状態だと槍に刺さるので注意。ダメージはたいしたことないと思うけど。



こんなところでしょうか。

今度使ってみたら感想を出してみます。

ちなみに終わりになりますが私のレシピをば。

だんじり→もち1コス3基

衝車→イケメン

技術者A→大将軍

技術者B→綺麗


※なぜ綺麗かというと多勢が6枚だと+8になり、イケメンと組ませると13・14の2トップになるので。もちろん焼かれないように。